今日、プーケットダイビングにご案内したのは、昨日からオープンウォーター講習が始まったK様ご家族。
昨年、日本でスクーバダイバーを取得して、今回はステップアップの講習です。
昨日は学科とプール実習を行いました。

今日ご案内したのはラチャノイ島ラチャヤイ島
風が穏やかだったので、サラサラの砂地のラチャノイ島バナナベイに潜りました。
日差しが強くて、ダイバーの下に影ができているのがわかりますか?

右のピースサインを出しているのが、小学生のHちゃん。
タンクも大人よりも小さめのものを使っています。
意外と落ち着いていて、なかなか上手なんですよ。

こちらはお母さん。
潜り始めは浮いてしまって、ばたばたしていましたが、しばらくするとももうこんな感じ
すっかりカマスにも見とれて、海を楽しんでいました。

こちらはお父さん。
もうアドバンスまで持っていて、150本程度潜っているベテランダイバーです。
こんな浅場のサンゴのところもすいすい泳いでいました。

大きなサンゴの上にはイエローテイルダムゼルが蝶々のようです。
ちょうどそこにはインド洋固有種のコラーレバタフライフィッシュも群れていました。
Hちゃん、なかなか姿勢がかっこいいですよね。

浅場のサンゴの上には、こんなオレンジ色をしたキンギョハナダイや、真っ赤な体に青い点のユカタハタなどがいます。
青い海をバックに赤色がきれいですね。

小さな魚たちの大群。
生き物のように右へ左へと動く様子を、じっくりと観察していました。

目が大きくて、きらきらと光るタマガシラ。
ちょっと青っぽい目が宝石のようです。

グラスフィッシュの群れの中に入って魚と遊んでいるHちゃん。

これは3本目にファンダイビングで潜ったラチャヤイ島No1ベイ。
キューブの上にはハリセンボンがふわふわ泳いでいました。

海洋実習の後は、学科のテストも行って、無事二人とも合格をしました。
オープンウォーターのお二人と、アドバンスのお父さんと、一緒に明日はピピ島マリンパーク3ファンダイビングに出かけます。
明日は驚くような魚たちの群れを見ていただこうと思います。
大物にも会えるかな?