今日、プーケットダイビングにご案内したのは、日本からお越しのH様とM様。
5年ほど前にもプーケットでダイビングをしたことがあるそうです。
男性のH様は、オープンウォーターをお持ちで、すでに160本も潜っているベテランダイバー。
今回はGoproを持参です。
女性のM様は、もう体験ダイビングを20本も潜っているという、強者です。
今日は、ラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビングと3体験ダイビングにご案内しました。

私のショップを選ばれたのは、1日1組で体験ダイビングも安心できそうだから。
年末年始は特に船の上も込み合っていて、今日は船には120人のダイバーが乗っていました。
日本人の他ショップも同席していて、10人のお客さんを引っ張っているショップもありました。
私のショップは1日1組なので、他のお客様に気を使うことなく、マイペースでのんびりばっちりとダイビングを楽しんでいただきました。

今日のプーケットのラチャノイ島は透明度が抜群。
写真を見ても青さが良くわかりますよね。
この時期は意外と濁ってしまう、ラチャノイ島のマリーナベイですが、とても気持ちの良い青さでした。
体験ダイビングのM様。
さすが20本潜っているだけあって、こんな水底にいるフグと2ショットが取れるところまで上手に下りてきました。
泡もなくて、とてもきれいな写真になっています。

これはもうお馴染みインド洋固有種のコラーレバタフライフィッシュ
げじげじ眉毛が良くわかりますね。
お二人ともとても姿勢がきれいです。
とても安定して泳いでいました。

これは2本目に潜った、プーケットのラチャノイ島のカメラベイ。
このポイントは湾の外れが、こんな巨岩になっています。
岩と岩の間をこんな風にすり抜けてもらいました。
かっこいいでしょ。

岩の上をとてもゆったりと泳いでいた、体験ダイバーのM様。
体全体の力が抜けているところが、とても良いですね。
余裕を感じます。

このフカフカしたソフトコーラルは、皆さん「きれいだ!」とおっしゃいます。
サンゴの美しさって、やっぱりすごいです。
このカメラベイは、こんなソフトコーラルを岩のあちこちで見ることができます。

Goproを使って、熱心にM様を撮影するH様。
彼女がなかなか気が付いてくれないので、カメラを顔の前まで持ってきて接写していましたよ。
なんともほほえましい光景で、思わずシャッターを切ってしまいました。
2人でダイビングを楽しんでいるな!って伝わってきます。

私のショップを選んだもう一つの理由が、体験ダイビングに3ダイブ設定があったからだとおっしゃっていました。
私も予約の段階で、体験ダイビングをすでに20本潜っていると書いてあったので、迷わず体験3ダイビングをお引き受けしました。
3本目のプーケットのラチャヤイ島はちょっと波はありましたが、透明度はまずまず。
もうボロボロになってしまった沈バイクで記念撮影です。

ラチャヤイ島の浅場は白い砂地がキラキラ光ってとてもきれいでした。
ちょうど目の前にやってきたネズミフグ(ハリセンボン)と一緒に撮影してみました。

私のショップは1日1組なので、ファンダイビングの方と体験ダイビングの組み合わせでも、私一人が担当をします。
ただ例え、初めての体験ダイビングの方でも、上手に泳げるようにアドバイスして、ファンダイビングの方と一緒に写真に写ったり、魚を見たりして楽しんでいただいています。
今日のお客様もそんなことを知っていて、9月初旬にお問い合わせをいただきました。
今日は海のコンディションも良く、プーケットの海をたっぷりと楽しんでいただけたと思います。
ぜひこれからもダイビングを続けて、またプーケットの海に潜りに来てほしいです。
お待ちしています。