今日はバンコクからお越しのお二人と一緒に、ラチャノイ島ラチャヤイ島に行ってきました。
プーケットではすでに200本近く潜っていますが、この時期は波もあるので、島周りのポイントを選んでいただきました。

今日の2本目のラチャノイ島のバナナロックでは、ちょうど岩のところでウミガメに出会いました。
ちょっと小さ目のかわいいタイマイですが、他にダイバーもいなかったので、15分近くずっと私たちだけで独占状態でした。
この写真は、ちょうどきれいなエダサンゴエリアに、ウミガメが泳いでいる写真です。

プーケットのラチャノイ島で見つけたウミガメ
タイマイ

下の動画は、お客さんとウミガメのマンツーマンを動画で撮影しました。
実はこんな動画を撮るのは初めてです。
ウミガメを独占できるのも珍しいですし、こんなにゆっくりウミガメと遊べたのも初めてのことでした。
とっても貴重で、贅沢な動画だと思います。

今日の1本目はラチャノイ島のフリーダムリーフ
こんなサンゴがラチャノイ島らしさです。

プーケットのラチャノイ島でファンダイビングをしたときに出会った、グラスフィッシュ
グラスフィッシュ

20m程度の浅場には、こんな黄色い魚たちが群れていました。

プーケットのラチャノイ島でファンダイビングをしたときに出会った、アカヒメジの群れ
アカヒメジ

これは砂地にいたタカラガイ。
宝石みたいにキラキラしてきれいでしょ。

プーケットのラチャノイ島でファンダイビングをしたときに出会った、タカラガイ
タカラガイ

浅場のサンゴの上には、こんなスズメダイが群れて、とてもきれいです。

プーケットのラチャノイ島の浅場のサンゴ
サンゴとスズメダイ

ツノダシの群れ。
かわいいです。

プーケットのラチャノイ島でファンダイビングをしたときに出会った、ツノダシ
ツノダシ

アドバンス講習の時には、あまりじっくり見られなかったラチャヤイ島の沈船。
今日はじっくり見たいというリクエストでした。

プーケットのラチャヤイ島でファンダイビングをしたときに出会った、魚の大群
沈船の中

沈船の周りは魚でいっぱい。

プーケットのラチャヤイ島でファンダイビングをしたときに出会った、魚の大群
イエローバンドフュージラー

ツバメウオの若魚が中層に、成魚がブロックのなかに群れていました。

プーケットのラチャヤイ島でファンダイビングをしたときに出会った、ツバメウオの群れ
ツバメウオ

私も久しぶりのダイビングでしたが、ダイビングっていいですね。と実感した1日でした。
これからの時期のプーケットは、お客様がそれほど多くはありません。
海の中も静かで、今日のようにウミガメやツバメウオや沈船をじっくり見られるチャンスでもあります。
これからのプーケットは、ビーチは確かに濁っていますが、ダイビングボートに乗って離島に行けば青い気持ち良い海が広がっています。
規制も緩和されていますので、ぜひプーケットに潜りに来てください。
お待ちしています。

1クリックにご協力ください!
こちらもお願いします!