今日、プーケットダイビングにご案内したのは、昨日から引き続きアドバンス講習中のお二人。
今日はピピ島マリンパーク3ダイビングにご案内しました。
天気はまずまずなのですが、朝方は波がありました。
お客様の直筆のダイビングの感想を、お客様の声にまとめました

1本目に潜ったのは、ピピ島のビダノック。
浅場はとてもきれいだったのですが、深場はもう真っ黄色の汚れた水が入ってきて、透視度も3mくらいでした。
ここは水深26m。
これは乱数表を使って、ガス昏睡のテストをしているところです。

深場から上がって、透明度が良くなったところで、「カンカンカーン」と何度も音がしていたので、視線を移すと、なんとジンベイザメがこちらに向かってきました。
ちょっと遠めでしたが、お客さんのお二人もしっかり見てもらうことができました。
アドバンス講習中の、しかもお二人はまだ12本と言うビギナー。
ジンベイザメの価値がまだわからないようで、興奮しているのは私ばかりでした。

これは浅場のキンセンフエダイの群れ。
黄色がとてもきれいですね。

こっちはフタホシフエダイの群れ。
壁のように群れていました。

2本目に潜ったのは、ピピ島のタートルロック。
ここはこんな地形が作り出すスイムスルーなどがあって、アトラクションのように楽しむことができます。
いままでの講習で積み上げてきた中性浮力を生かして、上手に泳いでいました。

カメさんにもばっちり出会いました。
ちょうど水面に呼吸をしに行くところを撮影しましたが、面白い構図でしょ。
ダイバーがたくさんいたのですが、なんとかお二人とウミガメをおさめることができました。

これは光の柱。
ちょうど水面上の岩に穴が開いていて、午後の光がそこから差し込んでこんな景色を作ります。
きれいですよね。

洞くつを潜ってみたいですか?
と聞いて、お二人とも希望されたので、鍾乳洞のような景色も楽しんでもらいました。
水面に浮かずになかなか上手に泳いでいましたね。

これは洞窟から出たところで出会ったもう一匹のウミガメ。
今度はばっちりです。

3本目はドリフトダイビングで、シャークポイントを潜りました。
こんな立派なバラクーダの群れも見てもらうことができました。

シャークポイントの2の根の裏側はこんな華やかな景色が広がっています。
キンセンフエダイにフタホシフエダイの群れがとても見事でした。

2日間のアドバンス講習を終えて、たっぷりとプーケットの海も楽しんで頂くことができました。
ジンベイザメというスペシャルなお土産付きです。
これからもダイビングを続けて、またぜひプーケットの海に潜りに来てください。
お待ちしています。