今日、プーケットダイビングにご案内したのは、2日前からオープンウォーター講習を受講されているM様。
初日に学科講習とプール実習を、昨日はラチャヤイ島で2本の海洋実習を済ませました。
最終日の今日は、ラチャノイ島ラチャヤイ島の3ダイビングのボートに乗って、2本の海洋実習と最終ダイブは、たっぷりとファンダイビングを楽しんでいただきました。

1本目は、プーケットのラチャノイ島のバナナベイへ。
ハイシーズンの東風に変わっていますが、波がそれほど高くないので、どのダイビングボートもバナナベイに集まっていました。
ここは白い砂地が広がっているポイント。
体験ダイビングダイビングライセンス講習には最適な場所です。
1本目は水面と水中でコンパスを使って、直線に往復する練習をしてもらいました。
腕についているのは、左側がコンパスで、右側はダイブコンピューター。
本当は肘をしっかりつかんで、90°を作るのですが、ちょっと90°になっていませんね。
でもコンパスは水平に保たれて、しっかりコンパスを見ているのは良い点です。
北を示す矢印も、2本の爪のなかにしっかり入っています。

水中スキルが終わったら、あとの時間は海を楽しみながら、中性浮力をマスターする時間。
こんな穴の中をのぞいてもらいました。
水深をぐっと下げて砂の上に降りてこられるは、昨日よりもスキルアップしている証拠です。

今日はこんな大きなエイが3枚もいました。
こいつはさっきまで私たちの目の前を泳いでくれました。
1m四方はあるんじゃないかな?
目が上の方にぎょろっとついていて、ちょっといかついです。
迫力満点でした。

ここはバナナベイの浅場。
東風に変わっているので、ちょっと砂が巻き上がっていましたが、それでも十分にきれいですよね。
昨日まではこんなサンゴの上を、おっかなびっくりで、ずいぶん上の方を泳いでいたM様。
今日はサンゴの上も横も、ぎりぎりを攻めて、こんなスズメダイたちと一緒に写真に写ることができるようになりました。

ここは水深が3m程度の浅場。
上手に呼吸ができているので、姿勢が崩れません。
しかも浮き上がることもなく、ゆったりとサンゴのぎりぎりを泳いで、上手にプーケットの景色の中に溶け込んでいますね。

今日の2本目はプーケットのラチャノイ島のバナナロック。
こんな岩の間も抜けてもらいました。
さすがに少し緊張していたのかな?
視線がやや下に下がってしまいましたが、それでも岩にぶつかることなく、上手に岩の間を抜けていました。
中性浮力の練習のたまものです。

ここはバナナロックの岩場。
水底が20m~30mとスコーんと落ちていて、あたかも空を飛んでいるような気分になれる場所です。
ただ気を抜くと深度がどんどん落ちてしまう場所。
それでも上手に浮力を保ちながら、きれいに泳いでいました。

オープンウォーター講習とはいえ、ウミガメに出会うこともあるのが、プーケットの良いところ。
ウミガメと一緒に上手に泳いでいますよね。
カメの泳ぎって、意外と早いんです。
それでも上手に呼吸を調整して、カメと同じ目線で泳げているのがすごいでしょ。

海洋実習の4本を終えて、無事オープンウォーター講習を修了。
3日間で、ぐんぐんスキルアップしていきました。
プーケットの海の楽しさも実感できた、オープンウォーター講習になったみたいです。

今日は3ダイブのボートに乗っていたので、3本目のラチャヤイ島ではファンダイビングを楽しんでもらいました。
今日のNo1ベイは、なんだか海が騒がしかったです。
ちょうど潮の変わり目の時間にぶつかっていたのかな?
こんなフュージラーたちが、それこそ目の前を覆うように、そして流れるように群れていました。

大きな新しい沈船の周りには、タイワンカマスもぐしゃぐしゃっと群れていました。
もう見渡す限り、カマスだらけです。

こちらは昔からある沈船の中。
キンセンフエダイの大群がすごいでしょ。
昨日も同じNo1ベイを潜ったのですが、昨日はここへは来ることができませんでした。
今日ははれて、オープンウォーターダイバーになって、こんな沈船もたっぷりと楽しんでもらいましたよ。

昨日もここで、キンセンフエダイの大群に出会いました。
昨日はこんな風に砂の上ぎりぎりを泳ぐことができず、群れの中に入り込むのもぎこちなかったです。
今日はしばらくずっと、群れの中に入って魚と一緒になって、海を楽しむことができました。
たった1日違うだけですが、ずいぶんとスキルアップできたと思います。

ここも昨日潜った場所。
水深が4m程度と浅くて、昨日はサンゴにぶつからないようにずいぶんと水面ぎりぎりを泳いでいました。
でも今日はこんな風にサンゴぎりぎりで、魚を自分の目線で見ることができています。
景色の中に溶け込んできれいですね。

3日間のオープンウォーター講習で、本人もスキルに自信をつけてもらうことができました。
カメやフグや大きなエイ、それにたくさんの魚たちやきれいなサンゴなども見ることができて、楽しみながら安全にダイビングができた講習だったと思います。
また少し波がある中で船にエキジットしたりと、トラブルにならないためのコツなども身につけてもらうこともできたと思います。
「このあとアドバンスもとりたい」と話してくれました。
ぜひこれからもダイビングを続けて、またプーケットに潜りに来てほしいです。
お待ちしています。