ずっと良い天気が続いていたプーケットですが、少しずつ天気は下り坂。
先ほどから雨が降り出しました。
ちょっとずつ雨季の天気になってきましたね。

プーケット アクアルミナ アンダマンの魔法の光 フェスティバル

アンダマン海の魔法の光

さて今、プーケットではアクアイルミネーションフェスティバルというのをやっています。
タイ政府観光庁などがバックアップして、タイ人と外国人を引き寄せて、地元経済に7億バーツ(およそ25億円)の経済効果をもたらそうという企画です。
クラビ県、プーケット県、パンガー県の3つの県で開催されて、「アクアルミナ、アンダマンの魔法の光」と銘打っています。

プーケット ナイハーン

プーケットの南、ナイハーン地区

プーケットの開催期間は、5月20日~5月31日まで。
場所はプーケットの南端のナイハーン地区で行っています。
ナイハーンは静かな場所で、欧米人のロングステイに人気のある地区です。

プーケット ナイハーンでピクニック

まずは腹ごしらえ、家族と一緒にピクニック

ちょうど今、嫁さんの家族がプーケットに遊びに来ているので、一緒にナイハーンへ行ってきました。
開始時間が夜の7時からだったので、暗くなるまでは近くの屋台で焼き鳥やソムタム(パパイヤサラダ)などを買って、ちょっとしたピクニック気分を楽しみました。
ナイハーンは景色がきれいなので、ジョギングやウォーキング、ピクニックのような憩いの場にもなっています。

イルミネーションフィスティバル


お腹を満たしたところで、ちょうど夜の7時になったので、イルミネーションフェスティバルの会場へ。

プーケット アクアルミナ アンダマンの魔法の光 フェスティバル

家族で記念撮影。これはバブルをイメージしているらしいです。

プーケット アクアルミナ アンダマンの魔法の光 フェスティバル 家族と

竹や周りの木々など、自然なものをライトアップしています。

プーケット アクアルミナ アンダマンの魔法の光 フェスティバル

なんとなくタイらしいですか?

プーケット アクアルミナ アンダマンの魔法の光 フェスティバル

家族や恋人と出かけるには、ちょうどいい

広さはそれほどないので、写真などをとっても、30分もあれば見終わってしまいました。
25億円の経済効果があるのかな?
そんな感じでした。
でも田舎から出てきた家族と一緒に過ごすには、ちょうどいいイベントだったかもしれません。