今日、プーケットダイビングにご案内したのは、昨日に引き続き、オープンウォーター講習中のT様。
今日が最終日になります。
★お客様の直筆のダイビング感想を、お客様の声に掲載中★

今日は3ダイブできるボートに乗って、ラチャノイ島ラチャヤイ島に行く予定だったのですが、波が高すぎてラチャヤイ島で3ダイブをしてきました。
潜ったポイントは昨日と一緒のラチャヤイ島のバンガローベイ。
ただ今日はバンガローベイの南側を潜りました。
いつもリーフ沿いを泳ぐのですが、今日は湾の中心に向かって泳いでみました。
すると写真のようにタイワンカマスの大群と、ホソヒラアジの大群が同時に見られる場所に当たりました。

透明度もなかなか良くて、アジ玉がはっきりと見えます。
他にどこのチームもいなかったので、このカマスとアジ玉を独占状態。
オープンウォーター講習なのですが、もうお客様は魚に夢中。
私も写真やムービーを撮るのに夢中になってしまいました。

でも水底ぎりぎりを泳ぎながら、こんな風に魚と遊べるのってすごいでしょ。
講習の成果です。

20分以上ここで魚達に囲まれていたと思います。
こんなに楽しいラチャヤイ島のバンガローベイは初めてです。
ここ最近で最大のヒットだと思います。

これは大きなハマサンゴの中。
ちょうど人が通れるくらいの抜け穴になっています。
中には小さなサンゴがあったり、リュウキュウハタンポがいたり、光が差し込んでいたり、、、
とても落ち着いて、上手に泳いでいましたよ。

バンガローベイの南側には、こんな宇宙要塞のようなものが、たくさん落とされています。
ちょっと冒険をしているようでした。

丸い穴の中を覗いてもらうと、こんな写真になります。
中は光を当てるととても赤いんです。

これは水中スキル。
マスクの脱着です。
苦手な人も多いのですが、とても落ち着いていましたね。

合計4本の海洋実習を終えて、無事オープンウォーター講習を修了。
また新しいダイバーの誕生です。

3本目もバンガローベイを潜りました。
2日間で、計5本を潜ったことになるのですが、意外と同じところを潜らずに景色の違いも楽しむことができました。
ここはバンガローベイの中央で、水深18mあたりです。

真っ黒に見えるサンゴも、光を当てるとこんなに真っ赤に見えるのに驚いていたT様。
講習は終わりましたが、こんな風に海の中の楽しみ方を知ってもらうのも、大切だと思っています。

昨日までは、思ったように泳ぐことができなかったT様ですが、今日は本当に上手に呼吸することができて、とても安定した泳ぎでした。
本人も浮力をコントロールしている感じを、実感できたようです。
数日休んで、また金曜日からは、アドバンス講習を受けることになりました。
今度こそ、ラチャノイ島の景色や、ピピ島の景色も楽しんでもらおうと思っています。